【鍛冶職人】誤差4問題!大成功するために!

シェア

防具・武器・道具職人をやっているみぃです♡

まだレベルが低いですが・・・特に武器が1番低いです(´・ω・`)

フレのオーディンと誤差4問題について話していたみぃです(o・ω・o)

誤差4について新たに気づいたこともあるので、書いていきます☆

 

 

鍛冶の仕様について

  • 鍛冶職人の緑色の枠が成功ゾーンでこの中に入っていると失敗しない
  • 会心出た時にキュピーンってなる理想の値って緑色の枠の中で毎回ランダムに変わる
  • 誤差を減らす為に、会心狙えない場合は真ん中に止まるように頑張る
  • 緑色の枠の成功ゾーンに入らないと、誤差が8以下でも誤差9となる

 

【例】

90    93     96

■■■■■■■■■

この場合緑色の成功ゾーンの値は90、91,92,93,94、95、96です☆

中間の93に入れれば、誤差0の可能性は7分の1。

誤差1以内の可能性は7分の3。

誤差2以内の可能性は7分の5!!

真ん中に入れることによって誤差が少ない確率が増えます!

 

 

鍛冶職人の誤差4とは

緑の枠の成功ゾーンに入ると、緑色の枠の成功ゾーンが広くて理想の値との誤差が5以上でも4になる。

 

【例】

92              100

■■■■■■■■■■■

例えば、止まったところが92だったけど、理想の値が100だった場合。

90、91、92、93、94、95、96、97、98、99、100が緑色の枠になります。

92じゃなくて96ってことになって、誤差が4になるんですよね☆

 

この攻略本のP108に書いてあります☆

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 氷の領界+職人の極意編 バージョン3.2[後期] (SE-MOOK)

 

 

これで今更気づいたのが、鍛冶ハンマーなどで5マスの場合!

上の4マスで必殺使えば、誤差5以内なら大成功なので下1マスは緑色の枠に入れるだけでいいんですね!

今まではプラチナ練金ハンマーの場合、緑色の枠の拾い下3マスにしたりしてました(´・ω・`)

 

 

誤差4問題とは(真偽不明)

誤差が10とかあったら誤差4になるんじゃなくて4軽減されるだけなんじゃないか説。

あくまでも都市伝説って感じで聞いて下さいw

もしかしたら、誤差4にならないかもしれないってお話を聞きましたが、検証が難しいのでなかなか調べるのが大変だよね(´・ω・`)

 

【例】

90                          100

■■■■■■■■■■■■

例えば、緑色の枠の成功ゾーンが90〜100で90のラインで止まったとします。

90、91、92、93、94、95、96、97、98、99、100が緑色の枠になります。

もし、理想の値が100だった場合、誤差が4なら96になるわけですよね。

でも、現在の誤差10から4引いて、誤差が6になるんじゃないか説!

 

確かに、大成功かと思ったら成功だったって経験あるある(´・ω・`)

これからは確認してみます(o・ω・o)

 

信じるか信じないかはアナタ次第w

 

 

みぃの〆♡

開発側として考えたら、実装ミスってありそう(´・ω・`)

ちょっと仕様がわかりにくいですしね!

考える人とプログラミングする人って別だしね~(o・ω・o)

 

でも、誤差4についてちゃんと考えると大成功率増えそうですね!

へ~って昔思ったけど、ちゃんと活用できてませんでしたw

もっと鍛冶考えながらやってみますw

シェア
About みぃ 142 Articles
エンジョイ勢なのでまったーりやってます☆ たまにオフ会参加したり楽しんでます(o・ω・o) 鍛冶職人苦手だから、鍛冶ツール作ったよ(∩´∀`)∩

8 Comments

    • はみ出してもってことですかね~!!
      はみ出してもまれに大成功するみたいですね~!!
      できたことないけどw

  1. ブログ更新おつかれ
    いまだに 誤差4説は 説明がつかないんですよ~
     会心5個+枠入りで誤差4説がただしければ 大成功なになるんですが
    大成功しない場合もあるので会心が偽会心っていう説も
    ないこともないとおもいます しかし 数値で会心とすれば2の倍数や
    本の通りに数値があり得ない数値ですと本会心ですね
    ですが本会心でも成功っていうこともたびたびあり
    なにを根拠に誤差4といったのかが 理解できません
    本を信じるかしんじないかは読者のブログをみてるあなた次第です
    あなた次第なんです

    • 偽会心ってこともあるから難しいよね(´・ω・`)
      実際はどうなんだろうね~(´・ω・`)

      信じるか信じないか・・・
      ノッてくれてありがとうw

  2. 商材のよってトータル誤差どこまでOKか違いますからね
    両手剣だとはみ出しても大成功っての数回ありました。

    • 両手剣8マスですもんね!
      難しそうだけど、逆にはみだしても平気なこともあるのはありがたいかも☆
      意外と作りやすいのかなw

匿名 にコメントする コメントをキャンセル