3DSでのスクリーンショットの保存方法!スクショができないゲームも・・・

シェア

3DSでドラゴンクエスト11やっていたみぃですU・x・U

スクリーンショットの撮り方が変わったので修正しました

 

HOMEのスクリーンショットの保存方法

「ニンテンドー3DSカメラ」への保存方法

  • 上画面のみ HOMEメニューで「Yボタン」を押しながら「十字ボタンの上」を押す
  • 下画面のみ HOMEメニューで「Yボタン」を押しながら「十字ボタンの下」を押す
  • 上下画面 HOMEメニューで「Yボタン」を押しながら「十字ボタンの右」を押す

 

ゲームのスクリーンショットの撮り方

とびだせ どうぶつの森 Lを押しながらRを押す
トモダチコレクション 新生活  Xボタンで3DSの上画面、Yボタンで下画面の保存

対応しているゲームでしかスクリーンショットは撮れません。

 

撮った画像は「ニンテンドー3DS画像投稿ツール」を利用して「ニンテンドー3DSカメラ」に保存されている画面写真を、TwitterやFacebookに投稿することも可能。

 

昔のスクリーンショットの保存の仕方

現在は、Miiverseのサービス終了で使えなくなりました・・・

色々なゲームでスクショ撮れたんですけどね・・・

  1. 画像キャプチャーしたいところでホームボタンを押す
  2. ホーム画面の右上の方にあるMiiverse(ミーバース)を起動
  3. 「アルバムに保存する」がでてくる(保存ボタン出てこなかったけど)
  4. 保存できた写真はMiiverseから見れた

 

 

ドラクエ11はスクショ撮れない!

スクリーンショットが撮れないゲームが結構ありました・・・

色々と試行錯誤したけどドラクエ11は無理でした。

PS4版はスクショ撮れるのに、3DS版はできないなんでひどずぎるう( ;´Д`)

 

調べていたら、

ドラクエ11の公式のホームページで生配信、動画配信、画像投稿ガイドライン発見しました。

http://www.dq11.jp/guideline/index.html

一部を除き、画像投稿とかしていいみたいですね。

 

ドラクエ11も3DSでもスクリーンショット撮れるようにしてほしいなあ!

ってことで、画像だけ家族がやっているPS4でいない間にドラクエ11のスクショ撮ろうと思います・・・

昨日はスマホで撮ってたけど、面倒だしやっぱ綺麗じゃないからね・・・

 

シェア
About みぃ 142 Articles
エンジョイ勢なのでまったーりやってます☆ たまにオフ会参加したり楽しんでます(o・ω・o) 鍛冶職人苦手だから、鍛冶ツール作ったよ(∩´∀`)∩

2 Comments

    • 最近3DSやってなかったので、知りませんでしたがMiiverseサービス終了してしまったんですね・・・
      対応したソフトしかスクリーンショットが撮れなくなってしまったんですね。
      記事修正します。

R にコメントする コメントをキャンセル