防具・武器・道具職人をやっているみぃです♡
まだレベルが低いですが・・・特に武器が1番低いです(´・ω・`)
フレのオーディンと誤差4問題について話していたみぃです(o・ω・o)
誤差4について新たに気づいたこともあるので、書いていきます☆
鍛冶の仕様について
- 鍛冶職人の緑色の枠が成功ゾーンでこの中に入っていると失敗しない
- 会心出た時にキュピーンってなる理想の値って緑色の枠の中で毎回ランダムに変わる
- 誤差を減らす為に、会心狙えない場合は真ん中に止まるように頑張る
- 緑色の枠の成功ゾーンに入らないと、誤差が8以下でも誤差9となる
【例】
90 93 96
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この場合緑色の成功ゾーンの値は90、91,92,93,94、95、96です☆
中間の93に入れれば、誤差0の可能性は7分の1。
誤差1以内の可能性は7分の3。
誤差2以内の可能性は7分の5!!
真ん中に入れることによって誤差が少ない確率が増えます!
鍛冶職人の誤差4とは
緑の枠の成功ゾーンに入ると、緑色の枠の成功ゾーンが広くて理想の値との誤差が5以上でも4になる。
【例】
92 100
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例えば、止まったところが92だったけど、理想の値が100だった場合。
90、91、92、93、94、95、96、97、98、99、100が緑色の枠になります。
92じゃなくて96ってことになって、誤差が4になるんですよね☆
この攻略本のP108に書いてあります☆
ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 氷の領界+職人の極意編 バージョン3.2[後期] (SE-MOOK) |
これで今更気づいたのが、鍛冶ハンマーなどで5マスの場合!
上の4マスで必殺使えば、誤差5以内なら大成功なので下1マスは緑色の枠に入れるだけでいいんですね!
今まではプラチナ練金ハンマーの場合、緑色の枠の拾い下3マスにしたりしてました(´・ω・`)
誤差4問題とは(真偽不明)
誤差が10とかあったら誤差4になるんじゃなくて4軽減されるだけなんじゃないか説。
あくまでも都市伝説って感じで聞いて下さいw
もしかしたら、誤差4にならないかもしれないってお話を聞きましたが、検証が難しいのでなかなか調べるのが大変だよね(´・ω・`)
【例】
90 100
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例えば、緑色の枠の成功ゾーンが90〜100で90のラインで止まったとします。
90、91、92、93、94、95、96、97、98、99、100が緑色の枠になります。
もし、理想の値が100だった場合、誤差が4なら96になるわけですよね。
でも、現在の誤差10から4引いて、誤差が6になるんじゃないか説!
確かに、大成功かと思ったら成功だったって経験あるある(´・ω・`)
これからは確認してみます(o・ω・o)
信じるか信じないかはアナタ次第w
みぃの〆♡
開発側として考えたら、実装ミスってありそう(´・ω・`)
ちょっと仕様がわかりにくいですしね!
考える人とプログラミングする人って別だしね~(o・ω・o)
でも、誤差4についてちゃんと考えると大成功率増えそうですね!
へ~って昔思ったけど、ちゃんと活用できてませんでしたw
もっと鍛冶考えながらやってみますw