リアル☆みいみ in ドラクエ10

【鍛冶職人】誤差4問題!大成功するために!

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防具・武器・道具職人をやっているみぃです♡

まだレベルが低いですが・・・特に武器が1番低いです(´・ω・`)

フレのオーディンと誤差4問題について話していたみぃです(o・ω・o)

誤差4について新たに気づいたこともあるので、書いていきます☆

 

 

鍛冶の仕様について

 

【例】

90    93     96

■■■■■■■■■

この場合緑色の成功ゾーンの値は90、91,92,93,94、95、96です☆

中間の93に入れれば、誤差0の可能性は7分の1。

誤差1以内の可能性は7分の3。

誤差2以内の可能性は7分の5!!

真ん中に入れることによって誤差が少ない確率が増えます!

 

 

鍛冶職人の誤差4とは

緑の枠の成功ゾーンに入ると、緑色の枠の成功ゾーンが広くて理想の値との誤差が5以上でも4になる。

 

【例】

92              100

■■■■■■■■■■■

例えば、止まったところが92だったけど、理想の値が100だった場合。

90、91、92、93、94、95、96、97、98、99、100が緑色の枠になります。

92じゃなくて96ってことになって、誤差が4になるんですよね☆

 

この攻略本のP108に書いてあります☆

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 氷の領界+職人の極意編 バージョン3.2[後期] (SE-MOOK)

 

 

これで今更気づいたのが、鍛冶ハンマーなどで5マスの場合!

上の4マスで必殺使えば、誤差5以内なら大成功なので下1マスは緑色の枠に入れるだけでいいんですね!

今まではプラチナ練金ハンマーの場合、緑色の枠の拾い下3マスにしたりしてました(´・ω・`)

 

 

誤差4問題とは(真偽不明)

誤差が10とかあったら誤差4になるんじゃなくて4軽減されるだけなんじゃないか説。

あくまでも都市伝説って感じで聞いて下さいw

もしかしたら、誤差4にならないかもしれないってお話を聞きましたが、検証が難しいのでなかなか調べるのが大変だよね(´・ω・`)

 

【例】

90                          100

■■■■■■■■■■■■

例えば、緑色の枠の成功ゾーンが90〜100で90のラインで止まったとします。

90、91、92、93、94、95、96、97、98、99、100が緑色の枠になります。

もし、理想の値が100だった場合、誤差が4なら96になるわけですよね。

でも、現在の誤差10から4引いて、誤差が6になるんじゃないか説!

 

確かに、大成功かと思ったら成功だったって経験あるある(´・ω・`)

これからは確認してみます(o・ω・o)

 

信じるか信じないかはアナタ次第w

 

 

みぃの〆♡

開発側として考えたら、実装ミスってありそう(´・ω・`)

ちょっと仕様がわかりにくいですしね!

考える人とプログラミングする人って別だしね~(o・ω・o)

 

でも、誤差4についてちゃんと考えると大成功率増えそうですね!

へ~って昔思ったけど、ちゃんと活用できてませんでしたw

もっと鍛冶考えながらやってみますw

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